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日帰り温泉 伊豆半島 ドライブ [go for a ride]

YOKOHAMA/ADVAN NEOVA AD08R から
FEDERAL/595RS-R にタイヤを履き替えた、
E36型/318isのポルさんと、伊豆半島を走ってきました。

西湘バイパスを降り、R135号を南下。
海沿いの真鶴ブルーラインを避け、旧道で湯河原への坂を上っていきます。
低回転域から、じんわりとトラクションを掛けて、リア・タイヤのウォーミングアップを図り、フロント・タイヤは下りのブレーキで。
路面状況を確認しながら、星空の熱海へと、徐々にペースを上げて走りました。


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夜明けを迎えた、伊東の街を抜け、相模灘の海沿いを走って熱川温泉に到着。
クルマを降りると、冷たい海風が頬を刺して寒いのなんの。
ソッコーで入浴料金を支払い、海辺の立ち寄り温泉へ身を投じました(急)。
両手足を伸ばし湯に浮かせての、至福のひととき・・・・


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sunshine breaking through the clouds!
あゝ絶景なり。


黒根岩風呂を後にして、K111は遠笠山道路で大室山を周遊し、伊豆高原を走ります。
そのままK111で、天城高原へ向えば行き止まりですが暫しの間、天城山を仰ぎながらのワインディング・ロードを愉しみました。

折り返し、K112からK12を経由して、幅員狭小のK59へと舵を切れば、グレーチングから溢れたリターが、細道の雰囲気を盛り上げます。
純正キセノン・ライトをオンにして、ペースアップ。
バックミラーいっぱいに舞いあげた落葉を斬り裂いて迫り来る、E36型の318isをプレッシャーに感じながら、幾つものブラインド・コーナーを剥ぎ取って走る、B3S。
いやはや、何度胆を冷やしたことか(縮)。


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国士峠を越えた、山峡の集落でブレイク。
筏場のわさび田が、谷間の小川に沿って、細長く続いていました。
伊豆と耳にすれば、海のイメージが強いものだと思いますが、何気ない山間の風景を嗜むのも、これまた一興です。

その後、湯ヶ島温泉街を抜けて、仁科峠へのヒルクライム。
標高が高くなるにつれて、自ずと気温も下がってきますが、路面凍結の心配もなく走れました。


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仁科峠宇久須線は、静岡県410号線で、駿河湾へダウンヒル。
黄金崎、堂ヶ島と西伊豆の海岸をなぞり、松崎町の大沢温泉大沢山荘の湯で折り返します。
気温も13℃、と汗ばむ陽気とは言い難いものの、Tシャツ姿でB3Sのドライバーズ・シートに腰をおろし、ドリンクを飲み干してからリスタートしました。


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再び、K59で仁科峠へヒルクライム。
フロントガラスを曇らせ、B3を走らせますが、私のペースに楽勝でアジャストする(涙)ISとは、終始バンパー・トゥー・バンパー状態(汗)。
幅員狭小な区間を抜けると、新旧BMWは西伊豆スカイラインで、金冠山へと続く脊梁ルートを疾走。
達磨山を仰ぐ頃には、散布された融雪剤に、B3Sを暴れさせましたが、晴天の下愉しく走ることができました。


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だるま山高原レストハウスでは、黒米ソフトクリームで乾杯!


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コメント 4

amataro

こんにちは

こんな朝早くから開いている立ち寄り湯があるのですね。
朝日を見ながら湯に浸かれるなんてとても贅沢な感じがします。

伊豆方面は年間通して走れる道が多いのは嬉しいのですが、たまに狭い道に迷い込む事があって難儀します。
このルートは良さそうですねー

いつかトレースしてみたいと思います


by amataro (2015-02-06 16:28) 

ball

amataroさん、こんにちは。

E92 M3 から F82 M4 へ乗り換えるとのこと。
全幅1870mmですか・・・・(汗)。
ボディサイズを圧倒的なパフォーマンスが凌駕するんでしょうけど、狭隘道路に難儀することの無いようお祈りします。
・・・・んにゃ、あえて走っていただきたく(笑)!

by ball (2015-02-08 22:19) 

ぽる

こんにちは。
ブレーキパッド(FERODO DS2500)、摩耗センサー交換完了。

ブロアファン不良
ブロアレジスターかと思い交換しようと
運転席アンダーカバーを外したところ
トルクスレンチT20が無く、買いに行こうと
アンダーカバーを付けエンジンをかけたら
あれ?ブロアファンが動いてる?
自然治癒力?
20世紀のころ電気物は叩けば直るというあれ???
それでもせっかくブロアレジスタを買ったなので
トルクスレンチを買って交換しました。
ついでにオイル交換もしました。

これで臨戦態勢整いましたので
いつでもどうぞです。

PS. 空気圧を冷感で F2.7(+0.2) R2.8(+0.3)にしました。
ちょっと走った感じではこちらのほうが良いみたいです。
by ぽる (2015-03-14 13:58) 

ball

ぽるさん、こんにちは。

E36/M3B に乗っていた頃、ヘッドライトのバルブがタマニ点かない事がありまして、そんな時はフェンダー付近を叩いて、点灯させていた事を思い出します。

タイヤの空気圧って、好みの問題なのでしょうが、これまた高めの設定ですねぇ。
AD08Rからのスペック・ダウンは否めないんでしょうけど、RS-Rを履かせた走りに慣れてきたご様子で何よりです。


そうですか、整っちゃいましたか。
先日、房総や奥三河を走ってきましたが、セリカ&ロードスターのタカさんにヤ・ラ・レ放題でしたよ(涙)。
お二方とも何かしら不具合があった方が、私と走るにはペース的に丁度良い塩梅かと思うんですけどねぇ・・・・(ボソボソ)。

近いうちにご一緒できるかと思いますが、その時はまたよろしくおねがいしますね(お手柔らかに)!

by ball (2015-03-18 20:08) 

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