So-net無料ブログ作成
検索選択

箱根・伊豆 ドライブ [go for a ride]

NEWタイヤに履きかえた、B3S。
足手まといとならぬよう、慣らし走行は終えているものの、今回参加させていただいた993型の ポルシェ 911に乗るdaiさん主催のツーリングが実質ランニング・インとなりました。

DSC_0055.jpgDSC_0056.jpgDSC_0057.jpg

集合場所に向かう途中、鉄仮面ことR30型の日産スカイラインのYさんに挨拶しがてら、集合場所の小田厚は平塚下りのパーキングに到着しました。

不意な雨に晒されるものの、天候の回復を見計らってから本線に流れ込む一師団。
箱根新道を登り、箱根峠や十国峠を経由して、熱海峠から伊豆スカイラインへと舵を切りました。


DSC_0074.jpgDSC_0078.jpgDSC_0079.jpg


ワインディング・ロードでは自ずとスピード・レンジを上げて皆ドライブを愉しむんですけど、不思議なことに紅一点の貴婦人を乗せて前を走るKさんの、オープンスタイルにした981型 ポルシェ・ボクスターSから、ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティに混じった消化不良なキャビアなんだかフォアグラが金箔に包まれた状態で飛んでくるんですよねぇ。
おシャンティなPORSCHEから次に飛んでくるのはトリュフか、それともツバメの巣(笑)?

エニウェイ。時折ペースカーに引っ掛かるものの、概ね順調に走ることができました。
ブレイクした亀石峠では青空が望めるものの、空気は冷たくてヒンヤリとしています。


DSC_0092.jpgDSC_0105.jpgDSC_0095.jpg


静岡県道19号から18号をつないで、西へと移動した一行は、だるま山高原レストハウスにてブレイク。
タイプ111R・エリーゼ のさいとぅーさん、を加えた一行は、西伊豆スカイラインを走ります。
さいとぅさん、とご一緒するのは仏果堂以来でしょうか。

先頭を走る、Aki23さんのEliseは勿論のこと、E36型 BMW 318i のポルさんにロック・オンした(笑)、ZZT231・TOYOTA CELICAを駆る、タカさんのペースに追いていくには、アクセル・ペダルの踏み込みがまだまだ足りないようです(涙)。
それでも、E46型のBMW M3に乗るnaoさんにタイヤ・エアゲージを借りて、フロント・リアタイヤ共に空気を減圧した効果で、以前よりも増した接地感を得られたことは収穫でした。


DSC_0114.jpgDSC_0136.jpgDSC_0139.jpgDSC_0140.jpg


ビュー・スポットに立ち寄りながら、各々マイペースで駆け抜け、西天城高原 牧場の家でブレイク。
宇久須の港町を眼下におさめ、駿河湾の海原を遠望に、ソフトクリームを舐めるオヤジ達は、絵になります(笑)。
その後静岡県道410号仁科峠宇久須線を駆け下り、松崎町は民芸茶房で海の幸を摂取しました。


DSC_0142.jpgDSC_0147.jpgDSC_0144.jpg


K夫妻とさいてぅさん、と別れK59へと舵を切る一行。
Aki23さんの先導で、森のカフェ リトルハートへとK59を走ります。
ここでは満開の梅の花を観賞しながらのティー・タイムと洒落込みました。

その後は狭路区間を駆け上がり、西伊豆スカイラインへとステージを移します。
仁科峠を過ぎる頃には徐々にスピード・レンジを上げて、咆哮するアルピナのエンジンを愉しみつつ、タイヤのスキール音をこだまさせて、だるま山レストハウスまでノンストップで走り抜けました。


DSC_0150.jpgDSC_0154.jpgDSC_0159.jpg


リスタート後、修善寺を経由して、Aki23さんのロータス・エリーゼを先頭に県道80号を走りました。
食い下がるのは、「速えー、ターボでも付いてんじゃねーの?」と途中離脱したAki23にして別れ際に言わしめた(笑)、トヨタ・セリカのタカさん。
そんなヤマハ発動機が製造する、2基の2ZZ-GEエンジンに引っ張られて、山伏峠ICから伊豆スカイラインへと駆け抜けて、解散し各々帰路へ。


大観山から箱根の山を下りる、K75は椿ラインへ。
オールクリアな状況。
BILSTEIN(ビルシュタイン)のショックアブソーバー・サスペンションに換装させた、E36型・318iのポルさんに張り付かれ(汗)、スキール音を奏でながらシュプールを描いて湯河原の街へと駆け下ります。
毛穴という毛穴から、いろんな汗をかきました(笑)。


C.jpg



----

その後、散り散りとなった一行でしたが、なぜか根府川の駅前で全員集結することにあいなります。
わざわざ旧道ルートを走り、且つトイレを見つけて立ち寄ったとのことで、一同大爆笑で幕を閉じました。
ご一緒したみなさん、おつかれさまでした!




走行距離:382.6km     平均速度:42.3km/h     平均燃費:8.0km/L     でした!


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 12

ポンツ

こんにちは~ 春爛漫ですねー(´∀`)
まるでカーグラフィックに掲載されてるような迫力の写真!
BALLさんのドライブ記が始まると春が来たって感じがします(⌒_⌒)
わたしも走りたいんですけど、ガソリンが高~い(ノД`)
by ポンツ (2014-04-07 13:42) 

EVA Titer

私も参加したかったのですが、お声掛け頂いたのが前日で日程が合いませんでした。

天気も良く、気持ち良さそうですね〜
by EVA Titer (2014-04-07 15:10) 

タカ部長

お疲れ様でした!
今年初のクネクネは、色んな場面でアドレナリンを出しまくって、、、
とっても楽しかったです。

特に帰りの椿は、オールクリアーで最高でしたね(^_^)/

又宜しくお願い致します。
by タカ部長 (2014-04-07 18:56) 

ball

ポンツさん、こんにちは。

西伊豆のガソリンスタンドでは、ハイオクガソリンが軒並み180円代/Lでした。
ようやくドライブシーズンの幕明けやっちゅうのに、ホントに高くなりましたよねぇ(涙)。

でも走りだすとヤッパリ楽しくて、やめられません(笑)。

by ball (2014-04-07 23:08) 

ball

EVA Titerさん、こんにちは。

トラブルに見舞われて、他人事ながらも心配していましたが、なにやら「ただでは起きぬ」ご様子で(笑)。
完治した状態で、手元に早く戻ってくるとイイですね!

かえってエンジンには好都合な程、肌寒い気候でしけど、エリーゼってシーンを選ばずにキビキビと走りますねぇ。
今年も是非一緒に走りましょう!

by ball (2014-04-07 23:09) 

ball

タカ部長さん、おつかれさまでした。

いやぁ、楽しかったですねぇ。
椿ラインでは、タカさんがポルさんをプッシュするもんだから、その迸りで先頭のアルピナはもう、天手古舞いでした(笑)。

毎度、タカさんの走りっぷりは「あっぱれ!」そのものですが(笑)、
にしても、あの走りの後に仕事をされるなんて、元気にも程がありますよ!

次回もまた楽しく走りましょうね。
お手柔らかに、よろしくお願い致します!!

by ball (2014-04-07 23:10) 

zdm1929

こんにちは
うーむ、抜けるような青い空、いいですね~♪
春ですな(^^)
平均燃費が8.0km/Lとは結構踏まれたようですね。
あまりにも素晴らしいツーリング記に思わず間違えてナイスを外してしまいました(汗)

by zdm1929 (2014-04-08 16:23) 

ball

zdm1929さん、こんにちは。

春ですねぇ。

睡魔に襲われて、しばし寝てしまったんですよね。
これが燃費の悪化に拍車を掛けてしまいました。
もちろん、踏みましたケド・・・・
                  かなり(汗)。

by ball (2014-04-08 23:36) 

タッチおじさん

リトルハートそんな!ビックハートにしてほしい?!
オォ!俺も口を開けて後ろを走りたいねトリフの次は北京ダックかな?
ソフトクリームと富士山いいじゃない!(^_-)♪。
by タッチおじさん (2014-04-23 14:21) 

ball

タッチおじさん、ようこそお越しくださいました。

ツーリングに参加された方々の内輪ネタ(冗談話)なんですけど、飛んで来る食材はゲロですよ(汗)。
にしても、オープンカーでのドライブに憧れるんですよねぇ。
よろしければ、また遊びにいらしてくださいね!

by ball (2014-04-24 21:12) 

beluga

気持良さそうですね~
参加できればいいのですが、残念ながら
トルクのない車なので、足手まといになるのは
間違いありません・・・いい車が欲しいで~す^^
by beluga (2014-04-27 09:58) 

ball

belugaさん、こんにちは。

ようこそお越しくださいました。
車種がバラバラなこともあって、各々マイペースで走っていますので、クルマのスペックは気にすることないですよ。
ツーリング無しの集まり(オフ会って云うんですか?)もありますし、機会あれば是非ご一緒しましょう!

by ball (2014-04-28 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。