So-net無料ブログ作成

ピンチカット! コンチネンタルタイヤ スポーツコンタクト3 [about my B3 S]

B3SにContinental Tires -ContiSportContact[トレードマーク] 3を履かせていました。
以前に乗っていた、BMWでも履かせていたこともあり、古い設計ながらもその素晴らしいパフォーマンスは健在で、ドライビングプレジャーに寄与してくれたタイヤの一つでした。




DSC_0046.jpg


静粛や乗り心地といったコンフォート性能に加え、コントロールや高速安定性そして力強いグリップ感、と抜群のパフォーマンスを兼ね備えたタイヤ。
NVH、いわゆる騒音・振動・ハーシュネスといった快適性を推し量る上でのインプレッションは、アジアンタイヤからの履き替えだったこともあり、その性能によって、いかなるシーンでも総じて運転がラクチンになったことを覚えています。


B3Sに乗り換えてからというもの、バーストはおろかパンクさえ無縁のカーライフを送っていたのですが、このスポーツコンタクト3に履き替えてから、立て続けに経験することになりました。

記念すべき初回は、バースト(汗)。
市街地を走行中に「サー」というような道路から拾った音が、キャビンに伝わってきます。
眠気防止なんかで故意に設計した路面かと一瞬思ったんですけど、「街中でそりゃないやろ」と思い直したその刹那、バタバタと賑やかな異音と共に不意にハンドルを取られました。

アルミのリム部分にのみ、千切れたタイヤが残った状態で、トレッド面は剥がれ落ちました。
そんな状況でも、アルピナ・クラシックⅡ が無傷であったのは奇跡としか言いようがありませんでしたねぇ。



で、これを機に同じスポーツコンタクト3に新調したんですけど、今度はパンク(涙)。
記事にもしました、昨秋のツーリングでのことでした。
まぁ、スリップサインが現れて久しく、使い切った感もあったのが、スクイっちゃあ救いだったんですけどね。



DSC_0003.jpg



で、また同じスポコン3に履き替えたら、コレですわ(泣)。

気が付いたのは百数十キロ走った、「慣らし」を終えた頃でしたけど、その段階で創るような運転をいっさいしていないんですよねぇ。
評価そのものが変わるワケではありませんが、さすがに年に4回もドイツブランドのコンチネンタルタイヤを履き替えられる甲斐性なく・・・・・・(涙)。



DSC_0033.jpg


エニウェイ。最近タイヤを交換するまで履きっ放しでした。
もちろん様子を見て、成長(笑)してきたら即脱いだんですけど、ま~たく違和感なく走らせること9,865km。
初冬の奥美濃を皮切りに、志摩半島で春を迎えたツーリングやドライブにと、はしりに走りまくっています。
奇しくもこの3本目が一番モッたのではないでしょうか。
なんてことなかった証拠に、外したタイヤの内側は綺麗そのもので、破損したカーカス一つ見当たりませんでした。



DSC_0024.jpg

こんにゃろめ。


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 7

風太郎

うーむ・・・
コンチって精度煩くてウチの機械使ってくれなくなりましたがタイヤの出来はピカイチでした。
現在は違うのかな。。。
OEMだったりコストの安い国で作ったりしているので品質を保てなくなっている感があることも事実です。
by 風太郎 (2014-04-01 08:37) 

zdm1929

こんにちは
うーむ、コンチネンタルかぁ。履いたことないです。
ワタシは安いのしか履か(け)ないので(涙)
で、今度は何にしたんでしょうか?
by zdm1929 (2014-04-01 13:27) 

ball

風太郎さん、こんにちは。

正規代理店からは高くて買えないので(涙)、インターネットで購入しましたが、MO メルセデス ベンツ承認モデルでいずれもMADE IN GERMANY でした。
Yタイヤ規格なので、重量こそそれなりにありますけど、高速域のスタビリティは抜群に安定していると思うんですよね。
機会あれば、また履かせたいと思います・・・・あれば、ですけどね(汗)。

by ball (2014-04-02 17:29) 

ball

zdm1929さん、こんにちは。

掲載写真のようにミゾを残してのタイヤ交換は、モッタイなくて悔やまれるんですけど、これ以上のスポコンの買い増しを続けると、晩メシのおかずが一品減りそうなので・・・・

モチのロンでコロコロに決まってるじゃないですか。
・・・・・って、なに(汗)?

by ball (2014-04-02 23:16) 

amataro

ballさん こんにちは

コンチネンタル、メーカー指定の車種も結構あると思うので、性能は問題ないと思いますが、やはり相性なんですかねぇ
私は個人的に横浜のタイヤとは相性が悪いような気がしてます

機会があれば。。。 また履いて「やっぱり。。。」ってちょっと期待してます(笑)


by amataro (2014-04-06 21:37) 

ball

amataroさん、こんにちは。

それ、イタダキ(大笑)!

とスグに喰いつく面白いネタではありますが・・・・
仕込むのにカネが掛かり過ぎますって、やっぱり(汗)。

by ball (2014-04-07 23:07) 

たけちゃん

はじめまして

コンチやミシュランは ビードが硬いので、組み方に左右されます。
きちんと組まれてないと性能も発揮しません。
専門ミシュランショップってのも存在します。
また、同じタイヤでも ハッキリと差が出ているの実感できますよ。
物が悪いわけではありません。

次のキーワードで 検索されて いろいろ問い合わせてみてください。
位相、ユニフォミティ 応力分散
by たけちゃん (2014-12-11 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。