So-net無料ブログ作成

はちみつたいやき/宮ヶ瀬PA タマサカの陣 [around my B3 S]

どこかへ走りに行こうかと早起きしてみるものの、犬の散歩に付き合い、朝飯を鱈腹喰っていたらAM7:30をまわってしまいました(涙)。
こんな日は家で大人しく流行(?)のイケダンとでも洒落込もうかと思うわけなのですが、B3Sで繰り出さない週末を過ごすと、翌週の仕事に大いに差し支えること請け合いなので、「粋」なクルマでも見学しようかと、ぶらっと宮ヶ瀬へ・・・・

到着してみると既に沢山のバイクやクルマ。
BMW/Z4、PORSCHE/BoxsterにHONDA/S2000など、オープンカーが集まってテスト走行しており、それを仲間が流し撮りに収めていたりして、オフ会を楽しまれているよう。
エキゾチックなエキゾースト・ノートを奏でるE30 M3にルノー/ルーテシア・ルノースポール、レーシーなステッカーをボディーに装飾したシビック タイプR。
ランチアストラトスには「人だかり」が出来ていました。
隣に停めてきたZ30系のソアラなんかも・・・中を覗けば5MT(笑)。
いずれも走ってきた、ないしこれから走りに行く、といったクルマで賑わっていました。
宮ヶ瀬鳥居原PAには、ピカピカに磨いて互いに見せ合う・・・・と云うようりは、走るクルマが集まる傾向で魅了されるんですよねぇ。

DVC00024.jpg

いや、触発されて近場でもグルッと走りたくなりました(笑)。
牧馬(まきめ)峠を越えて、K35へと向かいます。
1.5~2車線、路傍からの生茂った草木で道幅が余計に狭まる中、勾配が12%程度の急坂をDSCに嗜まれながも駆け上がり、藤野やまなみ温泉に差し掛かった頃だったでしょうか、「はちみつたいやき」の看板に眼を奪われます。
何度と通りかかる道なのですが、「山のはちみつ本店」の存在すら知りませんでした。
なんでも、B級グルメのTV放送でランクインしたらしく、時には行列を作る程の人気なんだとか。
店内には、さまざまな花から採取したという、蜂蜜の入った瓶が所狭しと棚に並べられています。
餡子とカスタードの「はちみつたいやき」を一つずつ購入し、ドライブの供としました。

DVC00003.jpgDVC00025.jpg

 

-----

神奈川と山梨の県境を跨ぐ県道35号(四日市場上野原線)は、民家のある集落付近などでは中央のラインが消えますが、全域に亘ってほぼ2車線を維持するカントリーロード。
相変わらず交通量は疎らで、3速メインにて気持ち良く走れますが、視界に入る警官&パトカーに急制動(汗)。
脳内に大きく「アウチ!」な文字で埋め尽くされますが、何事もなかったような素知らぬ顔で通過出来ました。
茂みの陰には、リアハッチの開いた1BOXカーに警官2名が潜んでいて、「とまれ」の旗印が横たわって置いてあることから、ネズミ捕りに間違いは無さそうでしたが、どうやら奴等は撤収作業の段階に入っていたようです。
お役所仕事ってサイコー! いや(汗)、助かった・・・・
ただ、代償として助手席に置かれた「はちみつたいやき」をタッパごとダイブさせてしまったことが悔やまれます(涙)。
足元から香ばしい薫りが漂うキャビンで操縦すれば、やがて都留市街を抜けて、山梨県道705号(高畑谷村停車場線)の終着地へと、B3Sを走らせました。

DVC00004.jpgDVC00066.jpg

御巣鷹/三ツ峠山を望む、ラグビー場くらいはあろう広さの停車場で、B3Sの火を落としてブレイク。
助手席の足元から取り上げた「はちみつたいやき」の温もりが失われつつあったのですが、生憎電子レンジを持参していない故に炎天下のボンネットで温め直します(?)。
甘さ控えめな餡子やカスタードが出しゃばらず、はちみつを練りこんだ生地で焼き上げたとあって、はちみつの風味が口の中に広がりました。
が、いかんせん小ぶり過ぎなので、あっちゅう間に完食(汗)。
帰路は往路をまんまなぞるように、宮ヶ瀬へと戻りました。

DVC00010.jpg

-・-・-・-・-

DVC00035.jpgDVC00032.jpgDVC00031.jpgDVC00036.jpg

宮ヶ瀬PAへ戻り一搾り、と放尿を済ませてトランク内の暴れた荷物を整理していたところ、痛快なエキゾースト・ノートが耳に届きます。
周囲に続々と集結するE36 M3 &328クーペ+ E87 116i。
中には当時憧れの的だった「M3 GT」に過去に所有していた懐かしの非正規輸入版であるM3リムジンまで。
首都圏各地や東北ナンバーと、どうやらオフミの集まりのようです。
で、気がつけば、厚かましくもE36 の現役オーナーっぷりの面持ちで、皆さんと会話を楽しむ己の姿がそこにありました(汗)。
聞けば、エンジンブローをやらかして載せ換えた傾き者やご近所さんが居てたりと、時間を忘れてのクルマ談義。
なるほど、足回りやらエンジンルームを覗けば、怪しげなパーツがチラホラと目に留まります(笑)。
E36と云えば、大型のメンテナンスも2周目を迎えるであろうに、現役としてバリバリ走らせているんですから、本当に素晴らしいですねぇ。
DVC00064.jpgDVC00067.jpgDVC00062.jpgDVC00063.jpg
以降、相模湖IC方面へと一緒に走り、牧馬峠をファスト・ランで楽しめば、ファミレスで茶をしばくなど、気さくに接して下さる皆さんにスッカリ甘えさせて頂くことと相成りました。
いやぁ、とても有意義な時間を過ごさせていただき、オッサン・・・・いや(汗)、クルマ好きの輪が広がって嬉しく思います(笑)。
機会あれば、その時はどうぞまた宜しくお願いします。
ご一緒くださった皆さん、どうもありがとうございました!

DVC00069.jpgDVC00059.jpg



走行距離:240km     平均速度:49.1km/h     平均燃費:8.7km/L     でした。


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 26

ニックE36

こんにちは!

宮ヶ瀬のPからファミレスとご一緒させていただきましたE36 328i乗りです。

おかげさまで楽しい遠征になりました。

ファミレスまでの峠はサプライズながらとても楽しめました(^O^)

また機会がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

by ニックE36 (2011-08-11 19:07) 

ball

ニックE36さん、ようこそお越しくださいました。

暖かく受け入れていただき、どうもありがとうございました。
クルマ談義は勿論、「あいつとララバイ」にまで喰い付いてくださったりと、大いに笑わせていただきました。
皆さんリズミカルに走られるので、楽しく走れましたよ。

こちらこそオン/オフ問わず、今後ともどうぞ宜しくお願いします(伏)!!

by ball (2011-08-11 21:07) 

yosuke

先日はお暑い中、お疲れ様でした。
車好きの仲間。。。。特にプロペラマークが付いた車同士はなんだか惹かれあうようですね。

特にいつものお仲間はヘンな車が好きな人が多いようで、参加のほとんどがリムジンかGTかIDINGコンプリートなんてことも多いです(笑)

よろしければ今後ともよろしく遊んでやってください(^^♪
by yosuke (2011-08-11 21:31) 

amataro

こんにちはー

車好きが集まると、時間を忘れて居座ってしまいますね
E36は一度所有していたものの、その当時憧れだったM3には乗れず、未だに乗ってみたい車であります

あの大きさとエンジンは今では逆に楽しめるスペックなんではないかととも思えます

いやー久しぶりに走りにいきたくなりましたー
by amataro (2011-08-11 22:52) 

ball

yosukeさん、ようこそお越しくださいました。

先日はお世話になりました。
あのリムジンボディの台数を一度に見たのは初めてでしたし、加えてGTですからねぇ。
皆さんのおバカな会話・・・・いやいや(汗)、クルマに対する熱い情熱がビシビシ伝わって、大変良い刺激を受けました(笑)。

いやぁ、しかし暑かったですけど、おかげさまで楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

こちらこそ、今後ともオン/オフと、どうぞ宜しくお願いします。

by ball (2011-08-12 06:25) 

ball

amataroさん、こんにちは。

仰るとおり、楽しくて居座り続けてしまった感が拭えません(汗)。
複数台のリムジンにもビックリですが、GTには魂消ました。
私はE39やE31からの乗換えでしたので、E46ボディを小さく思っていますけど、E36と並べると大きさを実感しますねぇ。

アルピナも気に入っていますけど、やっぱりMはMでスペシャルなんだと改めて感じた一日でした。
ま、どっちにしろ私にとっては余剰スペックに違いないんですけどね(笑)。・・・・⇒(涙)。

出張、お疲れ様です。
海外に出られて、見識を深められているご様子。
また、ご一緒する時にでもお話聞かせて下さいね!

by ball (2011-08-12 06:25) 

レイリー

素敵ですね~
すんごい楽しそう!
やはり車種によって差があるのかな・・・
現役当時、R乗りに声かけられても、集まっちゃってもどう見ても暴走族の集団。。。下品極まりないといった様相でした。
BMW、国産車が魅力の無いペラペラな車ばかりなので非常に憧れます。
宝くじ当たらないかな・・・
by レイリー (2011-08-12 06:47) 

よっちゃき

ひょっとしてこのグループはSACLAMの集まりやブログで拝見する皆さんでは・・・?エアインダクションボックスついてる方がいらっしゃいますし。
だとすると相当なお歴々ですよね。きっと濃ゆい車談義&ドライブだったことでしょうね。

昔厚木に住んでいて宮ヶ瀬は目と鼻の先だったのですが、当時車にはあまり興味はなく、思えばもったいなかったなと。
ぶらっと行けるなんてうらやましいです。
紅葉の季節にでも行きたいですね。
by よっちゃき (2011-08-12 19:04) 

MK

意気投合具合が凄いです。
流石は世界のBMWを操るオーナー方ですな。

わたしはWRXが集まっていたとしても、
絶対に遠くに止めて目を合わせないように逃げます(笑)
by MK (2011-08-12 19:46) 

なっとう娘

次回はボンネットで目玉焼きを・・・(爆)
by なっとう娘 (2011-08-12 21:33) 

gou

林道にたい焼きがさんが・・・(^^;
素敵な出会いですね。
皆さん、こだわりなBMWで、
ballさん号も並んでサマになってます!

by gou (2011-08-12 22:29) 

とらまる

先日はお暑い中 お疲れ様でした^^

HP遊びにきました。

しかし宮ヶ瀬は暑かったですね~
皆さんの話はもっと熱かったですけど・・・(^^;

初めてお会いしたにも関わらず、初めてでないような
これはballさんのお人柄ですね^^

私はBMW所有しておりませんが、車弄りは大好きです。

機会ありましたら、今後ともまた遊んでやって下さいな♪
by とらまる (2011-08-13 00:04) 

Ten

どのE36も大事にされているのが伝わってきますね。
こういうオーナーに出会った車たちは幸せだな~と感じます。
走るのが好きなオーナー様というのも車から感じられますね(^o^)
by Ten (2011-08-13 07:39) 

ameman

先日は暑い中をお疲れ様でした&有難う御座いました。
お陰様で非常に有意義な一日を過ごすことが出来ました。
地元民でありながら未開拓なドライブルートが沢山在ることも分かりましたので、周遊ブログで勉強させて頂きたいと思います♪
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます☆
by ameman (2011-08-13 11:26) 

haku

いや~めっちゃ楽しそうですね!
途中からたい焼き君が写真にちらほら(笑
最高のレンジですね!
それにしても!
これだけBMWが集まると圧巻ですね。
こういった出会い本当にステキです!!
かっこいいな!!

by haku (2011-08-13 23:04) 

キャラハン

楽しい飛び入り参加でしたね♪ (^-^)
よっちゃきさんが仰ってますが、インテークボックスに見覚えが・・・・
それにしてもたい焼きくんはボンネットで焼かれちゃったのね。。。(^w^;)

by キャラハン (2011-08-14 08:14) 

ball

レイリーさん、こんにちは。

バイクや国産車に乗っていた頃は、日中に集まることなんて殆んど無かったと記憶しています。
あの頃は夜通しで走ったり、ズンドコやっていましたからねぇ....。
BMWがなにも特別ってことはないんでしょうけど、そう言えば国産車のオフ会って、あまり見掛けないですねぇ。
と言うことは、今でもやっぱり夜会で盛り上がっているんでしょうか(汗)。

宝くじ云々抜きにしても、レイリーさんはGTR「改」に乗るような気がするのですが・・・・
ん~・・・・、気のせいでしょうか(笑)。

by ball (2011-08-15 16:32) 

ball

よっちゃきさん、こんにちは。

よっちゃきさんが仰っている対象の方か否かは存じませんが、SACLAMにも精通されていましたよ。
ちなみに、私がSACLAMを知ったのはよっちゃきさんのblogを拝見してからです(笑)。
仰るとおり、ボンネットを開けたエンジンルームを囲んで、話題は流体力学へと及んでいきましたので、ある意味濃いっちゃあ濃かったですねぇ。

私の自宅から宮ヶ瀬まではソコソコ走らにゃ辿り着かないんですけど、アクセスしやすいので都合良いんですよねぇ。
不定期で集まっていらっしゃるようですし、よっちゃきさんともいずれご一緒できると思っていますよ!

by ball (2011-08-15 16:32) 

ball

MKさん、こんにちは。

旅先での出会い同様に人を通じて己の世界を広げるのも、良いものかと思っています。
まぁ、世の中いろんな人が居てますけど、善し悪し含めて人生経験になりますしね。
BMWがどうとかWRXが云々と、車種に拘らず走るクルマ全般が好きですし、どちらかというと異車種に興味津々です。

目を合わせちゃったら両想いと勘違いされ・・・・あ、カツアゲでも喰らうかも知れない!?
う~ん・・・・そりゃ逃げますわな(笑)。

by ball (2011-08-15 16:36) 

ball

なっとう娘さん、こんにちは。

せやったら油引いて・・・・あ、そうそう。
焦がさんように、フッ素樹脂加工もしとかにゃあきまへんねぇ。

って、コラ!!
ティファールのフライパンやあるまいに(笑)。

by ball (2011-08-15 16:38) 

ball

gouさん、こんにちは。

森の中を『泳「ぐ」たいやきクン』、をイメージしてみたのですが、なんだかサッパリ解からない構図となってしまいました(汗)。

なにかしら、「走り」に対する怪しげなパーツが盛りだくさん(笑)。
かる~く10年10万㌔オーバーの個体で、ガンガン走らせているのですから、大切にされている様子がビンビンに伝わって感動すら覚えました。
同じ車種に乗っていたこともあって、その思い「ひとしお」でしたよ。

M3のスペシャル感に囲まれて、ノーマルでしかもデコレスのB3Sは、いたって地味~なリムジンです。
にしても、並べてみるとE46はデカイと思わずにはいられませんねぇ...。

by ball (2011-08-15 16:42) 

ball

とらまるさん、ようこそお越しくださいました。

厚かましくこの上ない私目を暖かく向かい入れてくださって、どうもありがとうございました。
おかげさまで楽しくも濃密な時間を過ごさせていただきましたよ。

しかし、みなさん好き者ですよね(笑)。
実体験の上での理論だけでなく、走りながらも維持されていらっしゃるのですから、とても勉強になりました。

とらまるさんも、触発されて近々所有されるかと思われるのですが、気のせいでしょうか(笑)。

こちらこそ、今後ともオン・オフ共にどうぞ宜しくお願いします!

by ball (2011-08-15 18:32) 

ball

Tenさん、こんにちは。

集まってらっしゃった方どおしで、クルマを受け継いでいる個体もあって、大事に扱われているようです。
ブローした珠玉と云われる、S50型エンジンをまんま載せ換えてまで維持されているんですから、殊更ですよねぇ。

ん~・・・・、とすると、ひょっとして私の手元から巣立った「E36 M3」は幸せで、やって来た「E46 B3S」は不幸っちゅうことになるんでしょうかね...。
うん(頷)。(←うん、やないやろ!)

by ball (2011-08-15 18:34) 

ball

amemanさん、ようこそお越しくださいました。

先日はお世話になり、どうもありがとうございました。
いやぁ、しかし蒸し暑かったですねぇ。
お疲れさまでした(笑)。

ご自宅から東西南北と、いずれの方角に向かわれても走れるコース近くにお住まいで羨ましい限りです。
E36 M3、しかも「GT」を操れるなんて素晴らしいですよ。
クネクネ道もお好きなご様子で、勝手に親近感湧きまくりです(汗)。
今度、じぃ~くりと拝見させて下さいね! 走る後ろ姿(笑)。

こちらこそ、今後ともオン・オフと、どうぞ宜しくお願いします!

by ball (2011-08-15 18:37) 

ball

hakuさん、こんにちは。

ラブストーリーでもあるまいに(汗)、突然の出会いには今もって少々ビックリしています。
車種、人間関係ともに凝り固まっている様子なくフラットで、本当に良い方々と知り合えたと感謝する次第です。
いずれ、hakuさんのピッカピカのNEW Z34とも並べたいと思っておりますから、それまでの間にたくさんの飛び石キズをフロントに付けておいて下さるよう、お願い申し上げる次第です(笑)!

「ネタ」にお付き合いくださって、どうもありがとうございます(笑)。
「たいやき」に埃が付くことよりも、B3Sに油が付着する方に躊躇ったんですけどね(汗)。

by ball (2011-08-15 18:39) 

ball

キャラハンさん、こんにちは。

えぇっ(驚)!?
キャラハンさんともお知り合いの方かもしれないのですか??
有り触れた表現ですが、世の中広いようで狭いもんですねぇ...。

炎天下+かき回したエンジン効果で、エアコンの送風で冷やされた「たいやき」を温めるに十分でしたよ。
なっとう娘さんにコメントを寄せて頂いたように、次回は目玉焼きにチャレンジしようかと(笑)。(←いや、しない×2)

by ball (2011-08-15 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。